記録

岸優太くんのファンです

EndlessSHOCKをより感じる~雑誌編~

毎年、舞台があると

上演数ヶ月前から、雑誌が公演をピックアップして取り上げてくれます

稽古が始まる手前か始まってすぐくらいの時期

 

カンパニーの雰囲気、その年のSHOCKがどういう色になるのか

カンパニーの裏話等...知ることができる媒体です

 

雑誌で初めて知ることもあるし

事前知識があってから公演を見るとまた違う感じ方ができます

 

この記事では3年間分のSHOCK関連雑誌を紹介します(一部だけど)

SHOCKの世界観がより楽しめるはず

 

EndlessSHOCKとは...以下 

monchan0929.hatenablog.com

 

 

岸くんが先輩Jr.達、光一さん、屋良くんとお話ししてるの

めちゃくちゃかわいいです、天使!!!

セクバ達との対談とはまた一味違った岸くんが見られます

 

 

STAGE SQUARE Vol.1

f:id:monchan0929:20200119175553j:plain

検索かけてみたけどこれはもう売ってないのかな...

日之出出版さんのHPからなら買えるかもしれない

背表紙に「堂本光一Endless SHOCK屋良朝幸×ふぉーゆー×山本亮太×岸優太」

しっかり名前が書いてある!

 

まだ髪がもさもさしてて(スタイリングのせい?)若さ全開の岸くんが載ってる

光一にSHOCK1000回記念として苺タルトをプレゼントして

タルトのチョコプレートにメッセージを各々書くんだけど

岸くんのメッセージwwwめっちゃかわいい

 

岸くんが光一を初めて見たときのこと、印象を話してます

ちゃっかり大野智さんの話も出てくる😇

 

多分この時全然カンパニーに馴染んでないから

対談すら余所余所しい感じ(笑)

 

・初舞台の思い出

・舞台の必需品

・思い出の舞台ハプニング

 

など話してます

 

光一と手のひら合わせて大きさ比べしてる写真

山亮とのツーショット

苺タルトのメッセージ書いてる時の写真(口元めっちゃかわいい)

 

SHOCK本編の写真もそうだけど

本誌後ろの方に載ってるカンパニー稽古風景の写真

みんなめちゃくちゃ笑顔で最高に素敵!!!

 

手に取る機会があったら是非😭

 

 

STAGE SQUARE Extra

f:id:monchan0929:20200119175627j:plain

2014年度のSHOCK、カンパニーはオーナーがもりくみさんに変更

対談はふぉ〜ゆ〜×山本亮太×岸優太

 

山本「正直この舞台にだけは出たくないと思ってた」
岸「わかります...」

2013年度初参加組の二人の本音が(笑)

対談ではちゃんとこの発言の真意が話されています

 

越岡「特に岸は本当にきつかったと思う、メンタル面で」

福田「亮太は初参加とはいえ俺らや光一くんとも付き合いが長いから

   その面では岸の方が放り込まれた感があった」

松崎「最初の頃は笑顔すら見せてくれなかったし

 

もうこの辺で大号泣

岸くんはこの後当時辛かった状況とか気持ちを話してるんだけど

想像しただけでしんどいし...本当に岸くんよく頑張った😭

こういう話を聞いてからSHOCK見ると岸くんの演技がより重く感じられる...

 

岸「今年は僕がみんなを助けたい!」

経験してこんなこと言えるようになって...感動止まらん

 

カンパニーに馴染んできて、ふぉ〜ゆ〜や光一との仲良しエピソードも語ってます

 

辰巳「光一くんもこんなにかわいい後輩を持ったの、初めてかもしれないね」

岸「光一くん、屋良くん、ふぉ〜ゆ〜、内くん、カンパニーの皆さんが大好きです!」

山本「なんで俺の名前がないんだよ!!!!」

 

孫...しんど...!!ってなりつつ山亮をいじれるほどになった岸くん

対談見てても距離が縮まったことがよく分かる!

 

大阪・博多での思い出エピソードも語っています

 

写真は黒のスーツ

辰巳に顎コショコショされて、松と頭ごっつんして、

めちゃくちゃ楽しそう😭😭

みんな1列に立って並んだ写真はやっぱり一番背が低くて

カンパニーの末っ子が出てる!

 

 

TVガイド 2015年 1/31~2/6号

f:id:monchan0929:20200119175654j:plain

2015年、光一が表紙のテレガイ

これも週刊誌だからもう中古しかないかも...

 

福ちゃん、こっしー、岸くんの対談が載ってます

写真から伝わる仲良し感www

打ち解け具合が初年度とまるで違う

 

福ちゃんとこっしーにサンドされてギュッとくっついてる岸くん

めちゃくちゃワンコ😭😭超かわいい

3人でクラッカー鳴らしてはしゃいでるカットもかわいい

お兄ちゃんに挟まれてる弟すぎる

 

対談では2人から岸くんが「成長したね〜」って褒められてます

岸「僕たちの仲も深まりましたよね!」

これに対してボケる福越...最高に愛しい

 

岸「正直初めて稽古に加わった時は...」

今だから話せるって感じで初年度のふぉ〜ゆ〜への感情を暴露してます(笑)

 

越岡「岸は今じゃふぉ〜ゆ〜といると生き生きしてるもんな!」

岸「ふぉ〜ゆ〜が大好きなんです」

福田「岸は癒しだよ」

 

号泣😭めっちゃ懐いてる....

対談後半には岸くんが慣れてきたからこそのSHOCKへの意気込みを語ってます

 

BEST STAGE March 2015 Vol.78

f:id:monchan0929:20200119175727j:plain

対談は、屋良朝幸×福田悠太×越岡祐貴

   野澤祐樹×岸優太×諸星翔希×岸孝良

ふぉ〜ゆ〜が2人体制になり、新たに4人のJrがカンパニーに加わりました

 

孝良「岸はSHOCK何年目?」

岸「3年目です」

野澤「先輩!宜しくお願いします!」

 

こんな感じで早速先輩扱いされてますwww

モロとはすぐに仲良くなったみたい

実際公演中も、ユウタとモロの仲の良さがアドリブシーンで全面に出てて

めちゃくちゃ愛しかったな

岸が2人いるから呼び方どうする〜とかそんな話ししてる平和か

 

岸「どんなに緊張する現場に行ってもSHOCKのステージに立ったということが財産になっている。何かを手に入れられる。スキルもだけど考え方も変わる

 

3年間出続けた岸くんのこの言葉がとにかく重かった

「人生の転機」ってそりゃいうわ

オタクがSHOCKに出た岸くんのこと誇りに思うんだもん

本人はそれ以上に大事なものを掴んで自分の糧にするよね

 

「考え方が変わる」っていうのはPrinceの写真集で岸くんが話してた

これはまた別に書きたい

 

最後にそれぞれの意気込みを語って対談を締めてるんだけど

岸くんの小ボケがかわいいwww

 

岸「1年目は正直折れたし、泣きました。稽古中は毎日が怖かった。

  でもそれが楽しいに変わります」

 

ここでもやっぱり辛かったことがわかる...

本人の口から聞くと、

その苦労と覚悟を含めてショーを見なきゃなってこっちも引き締まります

 

写真はカジュアルなパーカー、4人で肩くんでラフなショット

 

STAGE SQURE Extra'15

 

 


STAGE SQUARE(extra ’15) 堂本光一『Endless SHOCK』/remarkable (Hinode mook)

 

 対談は、福田悠太×越岡祐貴×岸優太

 

初っ端から仲良し炸裂エピソードを語ってます

福田「幕間に俺たちが休もうとしてるのに、岸が寝かせてくれない!」

 

岸くんがとにかく2人の楽屋に入り浸ってかまってちゃん炸裂してるエピソード

クッソ可愛い!!!!!!!

少年倶楽部でも岸くんとモロがうるさいって話を福ちゃんとこっしーに暴露されてた

 

越岡「初参加メンバーは岸にとって事務所の先輩だけど、SHOCKでは岸が先輩だからいろいろ教えてあげないとね」

こんなこと言われるようになって😭

 

そしてまた初年度の思い出話しが

福田「岸が怒られて泣いているのに、どう接していいかわからずに松崎と相談したりしてた」

岸くんも必死にもがいてたけど、周りもどうやって岸くんをサポートするか

考えてくれてて....泣く

 

こうやって毎回雑誌で初年度のエピソード聞くたびに

相当大変だったんろうなって思う

 

現状に満足せずに

岸「もっと成長したい」

って意気込むストイックさはさすが

対談ラスト岸くんがめちゃくちゃいいこと言ってます

 

チェックジャケットにシャツネクタイ、表情もめちゃくちゃ大人になった岸くんが

福越に挟まれてるショット、かっこいい💘

対談しながら福ちゃんのこと上目遣いで見てるショットも可愛い!

 

 

 

 

 

QLAP! March 2015 3月号

f:id:monchan0929:20200119175753j:plain

山田涼介表紙

2015年SHOCKの劇中写真が見開き3ページにどーんと載っています

岸くん茶髪・細眉、チャッラ!!!!イケ!!!!

 

この雑誌後半に岸くん一人の特集があります

当時震えた...めちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!

黒いフードかぶって、赤い花びら加えてんの...

赤い飴にチューしてる写真もある...しんどいかっこいい...

 

お兄ちゃん、ガチャの撮影話からスタート、後半はSHOCKについて

 岸くんにとってSHOCKとは

岸「心身ともに自分の限界まで追い詰められる場所」

 

20歳になったばかりの岸くんが

SHOCKや、他の仕事に対しても熱い思いを語ってます

 

 

誌面を読むことでSHOCKに対する、挑む感情がまた一つ変わります

もうほとんど中古でしか売ってないかもしれないけど

 

当時の岸くんのリアルな感情、カンパニーメンバーたちとの交流がわかります

岸くんの苦労も知れます...

正直ここに書いてることなんて一握りです

 

読む機会があったら是非!!