記録

岸優太くんのファンです

DREAM BOYS 2020 出演シーン/レポまとめ

 

 

 

 

 

DREAM BOYS2020、当初中止の予定が

 

2020年12月~2021年1月上演が決定!

www.tohostage.com

 

緊急事態宣言の影響で公演が中止になってしまうんじゃないか....1月頭は正直不安でしたが払い戻し対応処置がされ、なんとか千秋楽まで完走することができました

 

Twitterに載せているレポを元に

楽曲ごとにこの記事にまとめていきます

※去年より要所的なまとめになっています。日毎の詳しいアドリブはTwitterのモーメントを見てください。リンクは下にあります。

 

また、フジテレビで放送されていたRIDE ON TIMEでは

DREAM BOYS2019の岸くんと神宮寺くん、HiHiJetsにスポットを当てた

ドリボ密着も見られます

一部、DREAM BOYS 2019の公演映像も見ることができます

 

 

 

 

公演日程

2020年12月10日(木)〜2021年1月27日(水)

全公演

 

出演

岸優太 (King&Prince)

神宮寺勇太 (King&Prince)

 

 

岩﨑大昇 (美少年)

那須雄登 (美少年)

佐藤龍我 (美少年)

藤井直樹 (美少年)

浮所飛貴 (美少年)

金指一世 (美少年)

 

中村嶺亜 (7MEN侍)

佐々木大光 (7MEN侍)

菅田琳寧 (7MEN侍)

本髙克樹 (7MEN侍)

矢花黎 (7MEN侍)

佐々木大光 (7MEN侍)

今野大輝 (7MEN侍)

 

 

 

2020.12.10 初日公演

劇場前の混雑を避ける為?にいつもの柱装飾は一切なし

劇場内の電光掲示板にポスターの写真が流れているだけ

f:id:monchan0929:20210129151551j:plain

2021.1.1 元日公演

確か12/26あたりからもう門松が出てた

f:id:monchan0929:20210129151610j:plain

2021.1.27 千秋楽公演

千秋楽に至っては看板すら出なかった😭

でも東宝公式から看板とポスターの写真が供給された...ありがたい

 

 

パンフレットより

 

・岸「2019年公演は公演半ばで慣れが生じてどうしても粗が出てしまった。去年よりもっとステップアップしてお客様から拍手をもらえるパフォーマンスを全力で届けたい」

・光一「コロナ禍と言うことで演出にも様々な制約があった。今年このステージに立つ演者達の"覚悟"を感じ取っていただければ幸い」

 

岸くんのインタビュー読めばわかるけど、本当にストイック

一観客として全く粗なんて気づかなかったけど本人的には納得行かない部分があったみたいで...新しいものを追求しようとする岸くんの姿勢がやっぱり好きだなあと感じた😭

 

ざっくりあらすじ/ストーリーと流れの説明

大体のあらすじは去年と同じ

monchan0929.hatenablog.com

ただ幕間無しの1幕ものになった影響で細かいシーンはカット

 

役名がマダム→エマ、リカ→マリア

12/10~12/26

エマ役 鳳蘭さん マリア役 紫吹淳さん

12/27~1/27

エマ役 紫吹淳さん マリア役 樹里咲穂さん

 

 

12月22日、事務所HPからの発表により佐藤龍我活動自粛

帝国劇場内には前年のような張り紙はなし

 

 上にも書きましたが、細かいレポは全部Twitterにまとめてあります!

12月、1月合わせて38公演分あります

 

 

 

オープニング

Overture

今年は暗転後すぐに映像じゃなかった!

舞台中央、リングの中で試合をしてるユウタとジン

去年ネクドリ終わりに言ってたセリフ「施設で育った俺はいつも1人だった....」をここで言って大幅のあらすじを説明してた

2人がお互いにパンチを入れあって静止→オープニング映像へ

映像は、宇宙の星がたくさん輝いてるような背景にカンパニーの名前が順番に映し出されていく感じ

 

 

 

Next Dream

今年はオケピを一切使わないので演出がかなり変更されてた

下手にユウタと美、上手にジン(チャンプ)と侍でスタート

「笑顔と悲しみが繰り返す真実」をユウタ美、「このステージが始まる」をジン侍で歌い分けるんだけど去年よりもハモリが強くなっててすごく良かった

 

落ちサビ、ジンが螺旋階段の上に登って

曲中ラスト「みんな誰かの為に生きてる、だから心が結ばれる絆が生まれるんだ」

去年ユウタが2幕ラストで言ってたセリフをここで言う....

雑誌で光一さんがこのワードこそが全てって言ってたから強調したのかな

 

 

リカのダンススタジオ

Make You Wonder

HiHiJetsのオリ曲扱いかと思ったら美少年が普通に歌ってた(笑)

歌割りと役も割り当ててるのかな?思いきや全然違う

 

美は役的に

猪狩→浮所

瑞稀→龍我(藤井/金指)

優斗→那須

って感じ。龍我がほぼ降板扱いになってからは藤井くんと金指くんでセリフ割ってた

 

俺にも子供の頃があった

時計を止めて

去年と衣装、演出共に同じ 

When I was Seventeen

 

「俺、大金持ちになりたいんだよ!」の流れからまさかの岸くんが歌う!

岸くんの声量と音域の広さにに本当にびっくりした 

歌ってる間に藤井/金指/浮所が出てきてダンスの練習をするんだけど、日替わりでキンプリ曲、Jr曲、いろいろやってくれて楽しかった

 

Walking To The End

侍+岩﨑 演出は去年と同じ

歌割りはちゃんとメモしてなかったけどパートの多さは

タイショウ>レイア、タイコウ>他 って感じ

 

 

撮影所

StartShooting

去年と大きく違うシーン

事前にステージ誌で「派手な演出はなくなる」って光一さんが言ってたからクレーンに乗ったユウタが上裸で登場する演出ないんだろうなと思ってたら予想通り😭

 

衣装は白のパンツ、パーカー

 

ステージ上組まれたセットの上段、ユウタにスポットライトが当てられて撮影スタート

ボクシングの動きを入れたダンスをしてる最中まさかのマリアさん乱入www

マリアに胸をトンって押されて2人で踊るシーンの岸くん表情がとても良い

 

「この手で今掴むのさ俺の明日を 全てかけてこの道....」

岸くんの歌パートはここだけ、途中でチャンプジム勢の邪魔が入ってからは去年と同じ流れ

 

 

 

桟橋

星の光る空

 

衣装、演出共に大体去年と同じ

今年はこのシーンのユウタとユウトのアドリブが無かった

 

ユウトが「チャンプのジムに行ってから帰るね」のあと

「僕の心を照らして〜」ワンフレーズ歌って桟橋ごとはけ

 

チャンプのジム

Rebirth

ジン+侍+タイショウ

レーザーの演出は変わらないけど、その時のジンのソロダンスが変わってた😭

ユウタが土下座しにくる演出、衣装も変わらず

 

Fight Man

 

ユウタを追いかけるユウトの表情がすごくいい

 

リカのスタジオ

DREAM BOY(DEMO Ver.)

シャルドネオンが無くなるのと、DREAM BOYのデモが光一さんの声から岸くんに変わってた😭

 

デモを聴き終わった後

イッセイ「なんかこの声聞いたことない?」 

マリア「実はユウタが皆の為に用意してくれた曲なの」

 

岸くんの歌声が本当に綺麗でこのデモ音源化して欲しすぎる😭

 

公園

THE DREAM BOYS(ギターVer.)

 

12月公演、嵐歌ったりCONTINUE歌ったり、沢山アドリブあったんだけど緊急事態宣言が出てから(1月2週目〜)ほとんど無くなった

お正月の会見とか、千秋楽の次の日の新聞に

岸「ネタ切れだったから正直安堵した(苦笑)」 ってアドリブのネタ切れ話を結構してたから丁度いいタイミングだったかもしれないw

試合

チャンプの苦悩

 

運命の扉

今年は客席登場がない代わりに登場曲が追加されてた

美がストンプっぽいダンスを踊って、ユウタが上手袖から登場

1列になって最後は一緒に踊る

「運命の扉 叩けDon't Give up 勝利はこの手で掴み取るのさ

 運命の扉 撃ち抜くフリーダム 勝利は勿論俺のものさ

 勝利は〜〜誰がNo.1」

 

歌詞はこんな感じ、最後のフードをとるユウタがかっこいい😭

 

Fighter

下手でバンドセットが組まれて侍が演奏

タイショウとジンで歌う曲

「掲げる言葉は No.1 それだけ 命尽きるまで争うのさ」

 

この曲中、ユウタ側は下手でアップしてるんだけどユウタと美の絡みがかわいい

 

Ring of Fate

ユウタは銀、ジンは金のグローブ

ブレイク位置が去年と逆になってユウタ上手、ジン下手

鉛の板の件は去年と同じ流れ

 

 

エマの劇場

母の祈り

 

DEATH SPIRAL

仮面の世界という設定がなくなる!

古びた小屋に中世ヨーロッパ時代のドレスやジャケットを着たマネキンがたくさん置いてあって、そこに隠れるようエマに言われるユウタ

マネキンの服を剥いで着だす。白のシャツに茶色のパンツ、黒手袋

 

前半はマネキンが着けてるハットを触るとモノマネをしたくなる設定があったり、神宮寺と岸くんでキンキ歌ったり、結構自由にアドリブしてたんだけどそれも後半は一切なし😭

 

個人的に1/1公演、WゆうたがキンキのAnniversaryを歌って光一の誕生日を祝った回と、12/26岸くんがセクバ時代の神宮寺って言いながら腰回してた回がすごく好きだった😭

このアドリブも全部Twitterの方にまとめてあるのでそっちで見てください

 

ユウタが小屋で眠りについた後、マネキン達が動き出してDEATH SPIRAL(以下デススパ)スタート

雰囲気的には不気味な仮面舞踏会、ホーンテッドマンション、SHOCKのデドアラ+シェイクスピアといえば伝わるかな...とにかく今回の改変ドリボで一番好きって言っていいくらいの楽曲!ジャニオタなら絶対好きな演出と曲調

 

ユウタが登場人物全員から悪者扱いされて、うなされ、苦しみ、悩む曲

歌詞はなんとか通いながらまとめたけどどうしても侍パートが完成しなかった...

 

マリアパート

闇は無限に広がる 手招きの旋律

そこには絶望 暗闇の輝きを

これが運命 変わりはしない さだめを奏でたら

右も左も上も下もない どこへも堕ちれるわ

 

★ユウト×⭐︎ユウタ パート

★闇を受け入れたら自由が永遠に続く

⭐︎誰のためなのか自分のために歌う

★堕ちるよ堕ちる螺旋の果てに 死が待ち受けてるさ

 右も左も上も下もないどこへも行けるのさ

 

侍パート

We (are the?)(chance?champ?)

誰よりも強い

叩きのめす闇に吠える今宵

逃げろ逃げろ馬に乗り螺旋階段

闇に向かうんだ(It’s like a?)メリーゴーランド

君は弱いすぐに怖い 戦わないから道はない

逃げろ逃げろまたすぐ逃げろ お前の先に光はない

 

美パート

輝く姿はただの幻想 独りよがりのただの妄想

孤独なリーダーの裏切りだ

振り回す連れ回す全てを壊し

仲間の気持ちをすぐ突き放し

期待をBetray友情をBetray勇気をBetray

裏切り者

 

チャンプパート

これが運命変わりはしない さだめを奏でたら

右も左も上も下もない どこへも堕ちれるさ

堕ちて落ちる死の螺旋

 

ユウタパート

みんなが僕を疑い続ける 右も左も上も下もないんだ

何が見えるそこにあるのは

絶望

変えられないさだめ

 

マリア役が樹里咲穂さんに、エマ役が紫吹淳さんに変わった12/27からはデススパ演出が変更

今までエマはデススパ参加してなかったけど、ユウタ×ユウトパートの時に白いマントを羽織って赤ちゃんを抱えて登場、詞部分アンダーラインがユウタパートからマリアパートへ

 

歌が全部終わった後、ロープを持ったジンが舞台後方に登場

ユウタは立ち位置下手前方

ジン「お前があんな卑怯な真似をするとは思わなかった」

ユウタ「何言ってるんだ!お前まで俺のこと疑ってるのか!?」

ジン「お前は俺には勝てない。初めからわかっていたことだ」

ユウタ「だから俺がグローブに鉛の板を入れたっていうのか!?違う!」

ジン「見損なったぞユウタ!」

ユウタ「違うんだジン!違うんだー!!!」

 

ロープの場所へ、マネキン達に誘導されるユウタ

ユウタ以外の全員がステージ上を円形にくるくる周っている真ん中でユウタがロープにぶら下がりながら回転

 

「右も左も上も下もないどこへも堕ちれるさ〜」

みんなが舞台前方で歌う中、シャツを脱いで上裸になったユウタが命綱無しでロープを登っていく

そこに大きな鋸を持ったジンが登場ユウタが登ってたロープを残りで切る動作と同時に

ユウタのロープが奈落の底へ落とされる.........

 

 

 

Nightmare
 
舞台が暗転して、白い仮面が大量に出てくる
イントロが去年の5倍増しの長さになってて、その最中白仮面がずーっと不気味に動いてる
 
イントロあけ、奈落から這いつくばるように出てくるユウタ
衣装は白地に黒模様のシャツ、黒の上着
まさかのソファがなければマーブルジャケットでもない.....
しかも後半フィナーレまでずっとこの衣装😭😭😭
 
ラップまでは完全に1人で歌う今回、後ろのモニターには歪んだ螺旋階段が映ってて、デススパと世界観寄せてるのかな〜って思った
 
落ちサビは女性ダンサーが去年んのピエロのお面をつけて登場
ダンスは去年と変わらないけど最後の「教えてNightmare」で顔の横で両手をひらひら動かす振りが追加されてた
 
衣装も演出も去年より圧倒的に地味なのに、それを感じさせないくらいの岸くんの表現力と歌でが本当にすごい
去年に比べると完全に"1人"で舞台に立ってる時間が長いからこそ魅せ方に惹きつけられる
 
今年は完全に生歌だったから、頑張って口の動きとか見て歌詞を解読してたけど
ラップ部分がやっぱり難しかった😭
 

闇の中で光って 心の奥照らして

現実と夢を裂く狭間を 彷徨うLife

宿命的な罪と罰が 追いかけてくるのさ

そのpassion燃やす 欲望のflash

不敵に笑う(some face no way?)

 

天を仰ぐその向こうに

Anytime Bad truth Bad truth 信じたくない

Loser 幻見えるEvery night 

Anybody (cause?)このままReady go

 

サビ

I don’t believe my dream

I feel it so falling

教えてnightmare

I don’t  believe my self 

I lonely So crazy

どこに行けばいい just forever 

 

ラップ

今思考蝕むchain 解けそうにない

風はcool  揺れるmind 自分の脚でわい!

煌めきbe the light 痛めばびーきゃふぁい

痛みも重ねびーざわい!

シュクメイテキナツミトバツ

夜のmoon 昼のmoon 滲む涙は

虚しくbeあわい!汚れてbe alive 

全てを合わせbe きゃふぁい!

 

少し前にHiHiJets井上瑞稀がテレビジョンで「Nightmareの歌詞はかわいい」って言ってたんだけど今のとこを全然可愛さがわからないwww

Rebirthみたいに後輩が歌ってくれれば歌詞わかるんだけどな😭

 
 
 

小屋の中(腹刺し)

 

Nightmareが終わった後、 小屋で再び眠るユウタ

デススパ〜Nightmareは全部夢だったオチ

ここからは去年と同じ流れ、ナイフ役はタイショウ

ユウタがオケピに落ちてから赤幕が降りてきて、上手袖に勝手に回収される

 

夜の街の中

WANTED

赤幕が回収されると舞台上は侍のみ

レイア「ユウタのやつどこに行った」

タイコウ「警察に捕まる前に見つけないと、俺たちの気が収まらない」

 

ここからの流れは去年と同じ

 
THE WALL

Nightmareと同じ衣装で

 

テレビ局

DREAM BOY(デビューVer.)

 

ヒダカ「この曲は5人で歌うはずだった曲です」 

龍我が降板後は

ヒダカ「この曲はユウトも一緒に歌うはずだった曲です」 

 

街の中

Make You Wonder vs Walking To The End

曲のリミックスと曲中のセリフは変わらないけど、今年は上ステージど下ステージで別れて歌う演出になってた

 

 

 

チャンプの病室

THE DREAM BOYS

 

病院の前

ユウト×ジン、ジン×タイショウのセリフでほぼ完結してた

 

路池裏

Get It!

 

 紫吹マリアと樹里マリアで演じ方が違うの見ててすごく面白かった

落下

逃亡のテーマ

 

天国

THE DREAM BOYS

病室のシーンでほとんど完結してたから

去年よりユウタとジンのセリフ掛け合いが少なかった印象

 

 

エンディング

Next Dream(フィナーレVer.)

 

今年はユウタの絆remixが終わってからすぐにダンサー紹介じゃなくて

天国のジンが階段を降りてきてダンサー→侍→美→マリア役→エマ役→

ユウタ の順番

ご時世的に、ユウタとジンのハグはなくて腕タッチ

大きく変わったところは

「君を待つのはなんだろう心が揺れても今は振り向かない」

の歌割が

君を待つのはなんだろう心が揺れても今は振り向かない

Wゆうたで分割されたこと!とてもいい変更だった😭

 

ネクドリ×絆から、ネクドリ×ドリボになりフィナーレ

三方礼前にステージギリギリまで出てくるけど、そのあとは後ろに下がるから

最前列にいてもステージとの距離はいつもより感じた😭

 

 

挨拶 

12月序盤は、光一さんに言われた言葉を教えてくれたりしてたんだけど、後半公演は20時終わらせないといけないっていう制約のせいで挨拶もほとんど同じ

 

千秋楽挨拶

今年は岸くん、神宮寺2人の挨拶のみ

カテコ終盤で金指くんと浮所がそれぞれ上下ステージにはけて、薔薇の花束を紫吹さん樹里さんに渡す→紫吹さん樹里さんから岸くん神宮寺へ花束を渡す

 

ステージ後方モニターには

「DREAM BOYS 祝 千穐楽 ご声援ありがとうございました」

 

岸くん挨拶前に泣いちゃって

「あれ....なんでだろ...」って😭

 

挨拶文(WSより)

岸「この千穐楽を迎えられたのは....あれ....でも本当に皆さんのおかげ.....です。スタッフさん含め安全対策につとめてまいりました。これからもよろしくお願いします。また出来ることを願ってますありがとうございました」

 

岸くんが涙出てきて言葉に詰まっちゃった時の

神宮寺「どうしたの?」が本当に優しすぎて😭

 

座長の重圧だけじゃなくてこのご時世の中ほぼ100%収容でやってたことに対するプレッシャーとかもあって絶対大変だったし、その肩のにが一気に降りたんだろうな😭

 

本当にお疲れ様でした!

来年は状況が少しでも良くなっていますように

 

この時期に有観客で舞台を開催してくれたことに本当に感謝します